ヘアセット豆知識

Hairset Tips

ヘアセット用語集

  1. イヤーポイントとは?

    耳の付け根のことを指す。頭のトップを通り、左右のイヤーポイントを結ぶ線をヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門用語ではイヤーtoイヤーとよぶ。

  2. イヤーtoイヤーとは?

    ヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門用語では、頭頂部を通り、左右のイヤーポイント、耳の付け根を結ぶラインのことを指す。

  3. ゴールデンポイントとは?

    あごからイヤーtoイヤ-で分けるときにラインを通過させる点。ヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門用語では略してG,Pと表記されることが多い。このゴールデンポイントで結ぶと自然なポニーテールに仕上がる。
     

  4. テンプルポイントとは?

    美容専門用語でこめかみの部分を指す。

  5. フロントとは?

    英語では前面や正面などという意味だが、ヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門用語では前髪周辺の部分を指す。側頭部・耳の周辺部分をサイド、後頭部をバックとよび、、サイド・バックとも髪の長さを短めに仕上げて前髪に重心を置いたフロントアップなど、ヘアスタイルにも用いられる。

  6. フロントラインとは?

    サイドを含まず、こめかみの高さから上の部分を指す。

  7. サイドラインとは?

    鬢の生え際のこと、側面の髪、耳際の髪、頭髪の側面の部分を指す。

  8. フェイスラインとは?

    ヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門学校では、額からもみあげにかけての髪の生え際のことを指す。美容専門用語ではフロントラインとサイドラインを合わせてフェイスラインと表記することもある。

  9. ネープラインとは?

    ネープとはえりあしのこと。ヘアカットをはじめる時の起点としてよく使われる。

  10. ヘムラインとは?

    衣服や布地の縁をヘムとよぶが、ヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門用語では髪の生え際のことを指す、この生え際になぞった線のことをヘムラインとよぶ。

  11. 正中線とは?

    ヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門用語では、額からえり足まで頭を左右対称に分けたときに真ん中を通る線。センターラインのことを指す。ネィテイブアメリカンの部族の髪型に由来するモヒカン刈りを称しモヒカンラインと呼ぶこともある。

  12. ハチとは?

    頭の1番出っ張っている部分のこと。ハチにボリュームが出るとヘアスタイルのバランスが悪くなり、頭を大きく見せてしまうため、美容室のカットでは特に注目される部分でもある。

     

  13. ベースとは?

    ヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門用語で、分け取った毛髪の根の事。ブラントやチョップで、フォルムをカットすること。または、カットされた状態、質感や量感の調整前のことをさす。正方形のベース、三角形のベース、長方形のベース、孤形のベースなどと表現することもある。
     

  14. パネルとは?

    美容専門用語では、カットするためにとりだした板状の束のことをさす。

  15. スライスとは?

    ヘアセットまたはカットの際、デザインを考えながら、コームでパネル(毛束)を分けとった細かい部分の事を指す。縦・横・斜めの3種類がある。

  16. ステムとは?

    ステムとは、草木の茎、幹のことをさし、自転車の中心部の部品では軸を意味する。ヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門用語ではパーマ時に根元からカールが始まる部分までの事を指す。実際には取り出した毛束の角度の意味で使われることが多く、カットやカラーでも使用する。
     

  17. テンションとは?

    直訳すると緊張。ヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門用語ではカットの時、毛髪を引っ張る力のことをいう。毛束は指で挟むが、この挟まれた毛のすべてが同じ力で引っ張られていないと、正確なカットはできない。毛束を指で挟まず、生えているままの状態でカットすることをノーテンション、またはフリーハンドといいロッドを巻くときにも使用する。

  18. ブロッキングとは?

    作業がしやすいように髪を部位ごとに分けることをヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門用語ブロッキングという。分けられた髪の毛はブロック、またはセクションと呼ぶ。カットだけではなくパーマやまとめ髪の時にも行う作業。

  19. バックコームとは?

    毛先から根本に向かってコームを通し逆毛を立てること。ヘアセットでボリュームを出したい時に用いる技法。

  20. バングとは?

    前髪の意味。フロント部分(前頭部)から流れる髪のことを指す。

  21. ワンレングスとは?

    主に女性のヘアスタイルの一つ。ストレートで長めの髪を一定の長さに切り揃えた髪型のことであるが、前髪なしのヘアスタイルや前髪なしロングヘアのことを指す場合もある。
     

  22. ブローとは?

    ドライヤーで乾かす事。またはブラシを使いながらドライヤーで乾かす事。ヘアサロン、美容室ではシャンプー・プローとセットで表記する店が多い。

  23. 三角ベースとは?

    女性の前髪を作るときにフロントに三角形のパートを作る事を言う。

  24. シンメトリーとは?

    ヘアセットスクール、ヘアメイクスクール、美容専門用語では左右対称のスタイルの事をさす。スタイルに安定感がでる。

  25. アシンメトリーとは?

    シンメトリーに対し、真正面から見た時に左右非対称にみえるデザインのこと。左右どちらかが短く、反対側は長いといったように、個性的で独特感がだせるヘアスタイル。
     

  26. ネジピンとは?

    黒いワイヤーピン。アメリカピンより固定するのがソフト。多い毛束もしっかり留まる。

  27. オニピンとは?

    ネジピンと同様。ネジピンよりもショートサイズ。

  28. アメリカピンとは?

    小分けした毛束を固定させるいろいろな使い方が出来るオールマイティーなピン。

  29. スモールピンとは?

    アメリカピンと同様。アメリカピンよりもショートサイズなので目立ちにくい。アメリカピンでは目立ってしまうような毛束を固定させることができ、リボンやアクセサリーを留める時にもよく使用される。

  30. 波形ピンとは?

    摩擦回数を上げ、滑りにくくしたもの。しっかり髪をホールドし、横ずれしにくい形状になっている。

  31. 玉付きピンとは?

    自分で挿す時に頭皮を痛めないようにしたもの。ピン先に玉付き加工をしているので頭皮を傷つけにくくなっている。

  32. 毛ピンとは?

    毛ピン=隠しピン。隠しピンとして、後れ毛や乱れ毛を抑えるのに最適なピン。

  33. クッションブラシとは?

    [ブラッシング用、スタイリング用] クッション性が高いブラシ。先端が丸くなっているので地肌を傷つけにくい。髪のもつれや汚れをとる。シャンプー前のブラッシングや髪をまとめる時に最適。

  34. デンマンブラシとは?

    [ブロー用、スタイリング用] ラバー部分のクッション性が低いため、ブラッシングの際に力をかけやすいので、主にブローに使用される。

  35. ロールブラシとは?

    [ブロー用] カールがつけやすいのでスタイリングによく使われる。細めのロールは工夫次第でいろいろなアレンジができ、太めのカールはストレート仕上げにも使用される。

  36. S字ブラシとは?

    [スタイリング用] S字にカールしているので、頭の形になじみが良く生え際にそってブラッシングが出来る。髪が入り込みやすい。

  37. スケルトンブラシとは?

    [スタイリング用、ブラッシング用] ブラシの歯の間隔が広いものやブラシ自体が荒いクシを称して呼ぶ。目が粗いので、手ぐしでとかしたようなラフなスタイルが生まれるのがポイント。髪が絡まりやすいシャンプーの後や、ウェーブ感の残したいパーマスタイルなどに最適。

  38. フィニッシングブラシとは?

    [スタイリング用] 先端角度、毛質ににこだわり、植え込みの毛が密集している為、きれいな面を作り出しシェービング精度を高め美しく仕上げることが出来る。和髪のスタイルなどに最適。

  39. リングコームとは?

    持ち手部分の先端が細く尖っているコーム。ラットテールコームまたはテールコームなどとも呼ばれる。パーマネントウェーブの際のワインティングや、酸性カラーリングの時などに使用する。

  40. マジックカーラーとは?

    マジックテープのような素材でできているカーラー。 外側にごく短い繊維を付着しており、毛髪を巻いた時のすべり止めの工夫や乾燥を早めるための配慮がなされているので止めピンは使用しない。ホットカーラーと違い、癖はつきにくいが、自然なボリュームが出る。

  41. ホットカーラーとは?

    髪のタンパク質が熱で収縮する性質を利用して、蓄熱剤のはいったカーリングロッドを専用ヒータで暖めカールする道具。熱い面を使って毛をとかすように巻くことによってツヤを出すことができる。

  42. 止めピンクリップ(ピック)とは?

    ロッドを所定の位置に固定する役割をもつ。 ピンタイプとクリップタイプがある。

  43. カールアイロンとは?

    一般的なカールアイロン。 カーリングアイロン、カーリングトングともいわれる。髪をウェーブ状またはカールに整髪するためのヘアーアイロンの種類の一つである。直径やハンドルの形など、様々な種類のものがある。

  44. ストレートアイロンとは?

    ストレートニングアイロン、ストレートナー、フラットアイロンなどの別名がある。髪をまっすぐに伸ばすためのヘアーアイロンの一つ。

  45. ロールアイロンとは?

    ブロー感覚で使える発熱式ロールブラシ。仕上がりは「ブロー後のふんわりとした質感」とヘアーアイロン使用後のツヤ感、両方のメリットを持つ。

  46. ウェーブアイロン(トリプルウェーバー)とは?

    3本のバレルで髪を波状にするためのヘアーアイロンの種類の一つ。

  47. ワッフルアイロンとは?

    髪をジグザグの波形にするためのヘアーアイロンの種類の一つ。