ヘアセット豆知識

Hairset Tips

QandA

  1. 女性、男性のセット共にかきあげスタイルの前髪の正解がわかりません。                   

    スジのヘアスタイルは基本的に1つの点から放射線状に作ります。点を先に決めてそこから放射線状に展開することを心がけてみてください

  2. メンズセットのストレートアイロンをどこまであてたらよいのか悩みます。きっちりあてすぎるとすごく時間が掛かってしまいます。

    スタイルによりますがメンズセットでのストレートアイロンはとても重要です。根元から毛先までしっかりあてることもありますし、クセづけの場合もあります。しっかりあてるスタイルの時は他のところでタイムを縮める努力をしましょう。

  3. スジスタイルが苦手です。いつもふわふわになってしまうのですがどうしたらよいですか?

    スジの作り方のポイントは、割き方に一番ポイントとなる所があります。しっかり根元に逆毛を立てて、スプレーをふり、毛先までなぞることがポイントです。

  4. 沢山お話をしてくれそうな方には話せるのですが少し寡黙そうなお客様の時の接客が悩みます。どうしたらいいですか?  

    無口なお客様、おとなしいお客様でも必ず興味のあるとこはあるはずです。ただ1回のセット20分以内でそれを探し当てることは難しいので、私はその他の気遣い、おもてなし、要望通りの施術を心がけています。

  5. 指名の取り方を教えてください。                              

    指名の取り方、というより、そのお客様が求めていらっしゃることに全力で尽くすことが指名につながると思います。

  6. 物販をおススメするのが苦手です。どのように自然に声掛けすればよいですか?

    そのお客様の髪の状態、または私生活の会話からのヒントを得て、物販に繋げるようにしましょう。

  7. カーラーのスティックの変な型がよくついてしまうのですがどこに差し込めばきれいなカールになりますか?                   

    カーラーに対して平行にさすのと、髪の毛がたるんでいるとスティックの方が付きやすいのでスライスはしっかりと伸ばした状態で巻くと型は付きにくいです。

  8. 強いくせ毛のお客様の際、カーラーのカールもうねりながらカールがつきます。一度ストレートアイロンをかける方法以外方法はないのでしょうか?                

    一度アイロンをかけるのがベストですが、時間がなかったりお客様がお急ぎの場合はスライスをうすめにして、テンションをしっかりかけてカーラを巻いています。

  9. 接客の中でお客様とフレンドリーに敬語なしで楽しそうに話をされていることが多いのですが、どのような流れでそのようになったのか気になり、教えていただけたらと思います。                         

    お客様によって敬語であったり、多少のくずしを入れて話をしていますが、基本的には指名のお客様や指名をされてから10回以上はご来店されてからカウンセリングの提案時などに(硬い雰囲気が苦手そうなお客様は特に)少しずつくずしていました。

  10. カーラーを巻く時、毛が長いお客様の場合、毛先までしっかり巻き込んだ方が良いのか、カーラーを中間で止めて毛先をカーラーに巻きつけるのかどちらの方が根元が立ち上がりやすいですか?                     

    あまりにもトップが長い場合だとどちらで巻いてもそこまで違いはありませんが、経験上途中から毛先を巻きつける方法はカーラーは巻きやすいですが絡まりやすくはずすときも少し時間が掛かってしまうこともあります。

  11. 以前、ピンは土台の際にクロスにして留めていたのですがベルグローに入ってからねじって留める方法を教えていただきました。違いはどこにあるのでしょうか?                              

    ねじり留めだと1本でまとまるのですがクロスで留めると2本使うことになりピンの使用量が多くなるのと、毛の安定感、持ちの良さ。またねじり留めだとピンで留めた毛先の向きも自分の思う方向に誘導できます。

  12. 先輩の接客を見ていて商品を売るときに押し売りではない言い回し方などで気を付けている所はありますか?

    指名のお客様の際は髪の状態をみて、本当に使った方が良いものをとにかくおすすめしています。フリーのお客様は、質問や相談されたときにその商品のメリット。使わなかった時の今の状態(例:スプレー落としを使わず残ったままだとスプレーカスが表面にでき、ツヤがなくなりセットが映えにくい)などデメリットもお伝えしています。

  13. ピン留めのねじる方向は何が難しいのですか?                    

    基本はまっすぐですが毛先を持っていきたい方向にねじるとよいです。

  14. 高い位置までエクステがある場合カーラーを巻く時はどうすればよいですか? 

    トップのエクステがついていない毛束を探し、本来のカーラー幅に極力近づけて巻くとよいです。

  15. メンズの逆毛、結局入っていなくてもスプレーで固まるのでしょうか?      

    固まりますがキープ力はありません。

  16. 顔周りを取る時のパネルの型はどうすればよいですか?            

    お客様が残したい量でとるのが第一ですが横から見たときに隙間が出来ていないか見たほうが良いです。

  17. コテを入れるテンションや角度はどのようにするとよいですか?          

    左右対称は絶対です。コテをハの字にして巻くと対称になりやすいです。徐々に垂直にしていくとよいです。

  18. 女性、男性ともに接客の際にタブーなどはありますか?               

    女性には年齢と職業は聞かないように心掛けています。男女ともに指名のある方なら指名のスタッフを立てるようにしています。

  19. お客様の正面に立ってスタイリングをしてもよいのでしょうか?          

    お客様の正面は避けた方が良いです。少しずらして接客しましょう。

  20. クロスの正しいつけ方、外し方を教えてください。                  

    お客様の顔にかぶらない事。お客様が不快に思わないような付け方、外しかたをしましょう。

  21. カーラーのスティックの跡がつくのですがスティックの頭皮側を隙間なく頭皮につけたらよいのかカーラーを巻く時のテンションをきつくしたらつかないのですか?        

    頭皮になるべく近く一番下にスティックがいくように刺すと型が付きにくいです。ピックがはみ出しているとついているのできれいにピックを入れ込むとよいです。

  22. コテを滑らし巻き込む際にコテを広げすぎたら熱は伝わりにくいですか?   

    そんな事はありませんが放置時間が少ないと型が付きにくいです。巻き込んだ後長く時間を置くとしっかりつきます。

  23. 楽しいから指名、技術のみで指名ではなくて役職についているなどキャリアの長い方の心をつかむ会話術を知りたいです             

    役職についている方やキャリアの長い方はセット中ケータイを触っている方が多いです。(ラインなど)ですので話す事やモチベーションを上げることも大事ですがお客様が何を求めているか。例えばラインをしているお客様なら話しかけない方が良いです。あとは自分が話しすぎない事。お客様が自分の話をしやすい雰囲気を作ることもよいと思います。とにかく空気を読むこと。お客様の求めていることにいち早く気づくことが大切だと考えています。

  24. ルーズ系のスタイルでまとめる時のピンの挿しかたがわからず沢山挿してしまいます。少量でうまく留めれる方法が知りたいです。                   

    ルーズにまとめた束を形を整えてピンで留める直前に指でおさえている所の表面ではなく、内側をしっかり留めるようにしましょう。

  25. カーラーを巻いたときに折れてしまうので、折れない方法を知りたいです。  

    スティックは一番下側にスティックが挿さるように差し込みます。もしどうしてもあとがついてしまったら、それを消す方法を勉強しましょう。

  26. 絶対会話が盛り上がる話題があれば教えてほしいです。   

    絶対盛り上がるトークはお客様によって断言はできませんので、そのお客様の興味のあることを探すようにしましょう。

  27. 指名に持って行けるトーク術が知りたいです。                   

    指名に持って行けるトーク術というのはこれもお客様によるので断定はできません。ですがお客様を心からおもてなしする事を技術以外では心掛けていきましょう。またお客様に安心感を与え信頼していただくことも指名につながるのでスタイリストとしての魅せ方振る舞い方も勉強しましょう。

  28. 技術が早くなるコツを教えてください

    スタイル写真を見て、作り方をすぐに決めて、全体的な時間配分を組み立てましょう。

  29. さりげない物販の販売の仕方を教えてください

    お客様の好みをよく聞いて、それにあった商品の良さをお伝えしてみてください。スタッフも使用していることを伝えると安心感と説得力がでます。

  30. 仕事とプライベートのON/OFFのつけ方のアドバイスをお願いします

    仕事中はジャケットなどカッチリした服、休みは自分の好きな服を着るなど、服装を変えて気持ちの切り替えを工夫してみてください。また仕事中のキャラクターを作ってみてはいかがでしょうか。

  31. 楽しそうに仕事をしてる見せ方を教えてほしいです

    とにかく笑顔を大切にしてください。セットが好き、などプラスの言葉を口にだして気分を上げてみてはいかがでしょうか?良いと思った事はすぐに行動してみてもよいでしょう。

  32. ストレートアイロンの上手な使いこなし方

    手首を意識してみてコツをつかんでください。

  33. お客様を不安にさせない振る舞い方を教えてください

    とにかく自分に自信をもって行動し、接客にあたることです。

  34. 気まずい時のお声がけのタイミング、心理の見分け方を教えてください

    お客様のネイルや持ち物などを観察し、きっかけ作りをしてみてください。リピーターの方は声のトーンや顔色、雰囲気などでお客様の気分を察知するように心がけましょう。

  35. お客様の気持ちをグッとつかむ商品紹介を教えてください

    自分が使ったことのある商品であれば、使い心地の感想などを詳しく説明してみてください。特徴や良いところを少しオーバー気味に説明するとインパクトのある紹介になります。

  36. 指名のとり方、見せ方

    とにかくひとりひとりのお客様を覚えることが重要です。お客様の話をしっかり聞いて、好みを把握し、そして楽しく接客することを心がけてください。

  37. お客様の好みを知るヒアリングの仕方のコツを教えてください

    スタイルブックなどによく目を通して、自分のレパートリーを増やし、提案力をつけてください。お客様が何を伝えたいか察知するのも重要です。