コラム一覧

Columns

ストレートヘアが持続しない原因は?持続させるスタイリングのコツをご紹介します!

  • JHSS
  • 2024/02/19

昔から綺麗で真っ直ぐな髪というのは、女性の憧れですね。

ですので、自分でアイロンを購入して、ストレートヘアを毎日作っているという方も多いのではないでしょうか。

しかし中には「せっかくストレートヘアにしても全然持続しない」と悩んでいる方もいると思います。

こんな時にはどんな原因が考えられるのでしょうか。



ストレートヘアが持続しない原因

湿気や環境による影響

例えば、雨の日や湿気が多い日にはなかなかセットが持続しません。

それは、髪の毛というのは水によって柔らかくなり、髪内部の結合が変わりやすくなってしまうからです。

アイロンの寿命

また自分が使っているヘアアイロンもしっかりと確認してみましょう。

実は意外にもヘアアイロンの寿命は短いもので、プレートの表面がだんだんと剥げてきてしまうのです。

そうなると効果が下がるのはもちろんのこと、髪を傷める原因となります。

こんな時にはすぐに買い替えるようにしましょう。

髪が傷んでいる

さらに「髪がとても傷んでいる」ということも考えられます。

髪が強く傷んでいると、ストレートヘアもなかなか持続しないのです。

ですから髪のケアというものを考えてみましょう。

ストレートヘアを持続させるスタイリングのコツは?

もちろん髪質にもよるのですが、ヘアアイロンでしっかりとストレート効果ができるのは、大体180℃くらいだと言われています。

ですからそれよりも温度を低く使っている場合、セットもすぐに落ちてしまうのです。

また低温で何回も、また長時間ヘアアイロンを使っていると髪が傷んでしまいます。

ぜひ覚えておいていただきたいのは、アイロンを髪に当てるとその温度というのは急速に下がってしまうということです。

ですから温度が特に下がりやすいヘアアイロンであれば、1回もしくは2回くらいに分けて、時間を置いてその温度を復活させることが重要です。

ストレートヘアを作るときにはこうしたことも参考にしてみてください。




日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link


ピックアップ記事