ヘアセットの基礎~応用までの技術をチェック!
転職を有利にすすめるためのハウツーや、知っているようで知らない用語の解説など、ヘアセットの知識が学べるハウツーサイトです♪

ヘアスタイルについて

スジとは?
毛束を細く均等に分け、スプレーで艶をだした毛束のこと。
スジを駆使することで、アップスタイルをより華やかに仕上げることができる。




ポイント
カールをつけた2本のスジを絡ませ、らせん状にし、重ね合わせていくとスジ盛りになる。

ex)カールのスジ、ストレートのスジ、スライド
・ふわスジ
・ふわふわ
・無造作
・ナチュラル



♡ナミナミ先生からのアドバイス♡

スジには、ラセンのスジ、流しのスジ、ストレートのスジと大きく分けると3種類です♪
毛束1本1本にスプレーを振り、細かい束でデザインしていきます!
スジをする場合、スプレーも重要ですが実は逆毛がとても大事です!
ラセンのスジの場合、コテでカールをつけそのカール1束をとります!
上下に毛束を割くことで根本に逆毛ができます。その逆毛部分に
スプレーをし、上下に分けた両方の毛束にスプレーを振りラセンにしていきます。
カール部分にあらかじめ柔らかい逆毛をいれていくと、フワスジになります。
逆毛を立てた毛束をもっと細かく割くと、フワフワになります!
派手なヘアスタイルが好きな場合には全体スジ、落ち着いたスタイル希望だけど
立体感が欲しい場合は、全体の表面だけにスジを入れることで華やかになります♪


 

ヘアスタイルについての一覧に戻る